YAMAHA DX7

JUGEMテーマ:ボカロ



YAMAHA DX7

YAMAHA DX7

80年代の名機ヤマハDX7
当時はアナログシンセサイザー主流の中で突如と現れた元祖デジタルシンセです。

当時このクラスのものは数百万円がざらで、これは24.8万円とお手頃(?)な価格で登場したのですが、当時中学生でとても手も足も出ない私は同じFM音源を搭載したMSXパソコンCX11(こちらは4オペレータ)に専用キーボードをつけて、今で言うDTMらしき感じで遊んでいたものです。

そのおかげか、FM音源の音色作成のアルゴニズムや波形エフェクトとも視覚的に覚える事ができたので、今でも頭の中でグラフィック化されて残っていますねー

これは中古で手に入れたものですが、30年近く経った現在でも問題なく動作しています。
さすが Made in Japan です!
 

そういえば初音ミクの原型(?)となったDX7つながりでボカロの話題ですが、8月より「NHK みんなのうた」に初のボカロ曲が採用されたそうです。
なにせ人間の歌以外では最初でしょうね。

有名な40mPさんの作品で、彼の「トリノコシティ」や「からくりピエロ」は好きな曲で私も良く弾いてます。(彼の歌詞も良く曲の世界観がいいですよねー)
 

NHK みんなのうた「少年と魔法のロボット」

少年と魔法のロボット VOCALOID BEST,NEW RECORDINGS(初回限定スリーブケース仕様)

JUGEMテーマ:70年代・80年代




記憶の中の未来 佐藤博

JUGEMテーマ:70年代・80年代

佐藤博

佐藤博さんが10月26日に急逝されました。

学生当時、シンセサイザー大好き少年だった私には、佐藤さんの楽曲は新しく気持ちの良いものでした。

数枚CDを所持していますが、この「記憶の中の未来」はベスト盤的なもので当時テレビCMなどでも収録曲が流れていました。

また当時から鳥山雄司さんや、角松敏生さんとも関連が深く、多くの曲で相互に曲提供、参加されています。


ご冥福をお祈りします。





神保彰 テレビ番組 ソロ演奏

PYRAMID(鳥山雄司、神保彰、和泉宏隆)のメンバーでカシオペアのドラマー
でも有名な神保彰さんのソロ演奏が見られるバラエティー番組が放送されます。


日テレ系列 2012年1月2日(月)  18時30分〜22時48分

世界1のSHOWタイム〜ギャラを決めるのはアナタ〜

●世界が認める天才ドラマー 神保 彰

日本を代表するフュージョンバンド「カシオペア」の
ドラマー、神保彰。彼は「ワンマンオーケストラ」と
呼ばれる独特の演奏を行う。
それは通常のドラムと、電子音が仕込まれたパット
によって音階を表現する。「千手観音の手」
と評される程の高速ドラム演奏で
「映画曲スペシャルメドレー」を披露する!




坂本昌之 プシュケ

JUGEMテーマ:70年代・80年代



貴重なCDをピックアップ!

坂本昌之さんは、坂本教授のFM番組「サウンドストリート」の中で不定期に放送されていたコーナー「デモテープ特集」で紹介された中のひとりです。

確か、このCDに収録されている3曲目のデモテープが番組で流れたと思います。
当時のテクノブームの中でフュージョンっぽさ(?)を併せ持つこの曲は、少年の頃の私の頭の中に焼き付いていました。

その放送から数年後、坂本さんはこのCDでデビューされ私は発売と同時に購入しました。

暫くは名前を見ることは無かったのですが、その後メジャーな曲のアレンジ等でさまざまなアーティストの作品の中で活躍されているようです。

プシュケ (1985年)
坂本昌之

1. ザ・グレート・イースト
2. アフター・イメージ
3. ハイ・タイド
4. フォレスト
5. ペーパー・アイズ
6. タイム・インクリネーション
7. プシュケ
8. マイセルフ・トゥ・ユアセルフ

発売元:サウンドデザインレコード
販売元:ポリドール株式会社

このCDでは、広がりのある空間を連想させるサウンドと心地よいメロディーラインの1、
スピード感と躍動感が気持ち位良い6、7あたりがお気に入りの曲でした。



広瀬香美と鳥山雄司のコンサートをブルーノート東京から生放送

ニコニコ動画、ニコニコ生放送情報
5月2日(月)21時30分から

広瀬香美が鳥山雄司を迎え、ついにブルーノート東京初登場!
ニコニコ生放送では2ndステージの生ライブを配信します!!

人気シンガー・ソングライターとトップ・ギタリストがブルーノートで
スペシャル・セッションを繰り広げる。
広瀬香美は'92年にメジャー・デビューを果たし
「ロマンスの神様」、「幸せをつかみたい」「ゲレンデがとけるほど恋したい」「promise」等の大ヒットを放つ一方
ジャンルを超えた国内外の人気アーティスト達に楽曲を提供。
1日37万を超えるフォロワーを持つことでも知られ、現在配信されている
チャリティソング「笑顔の女神様」も大好評。

鳥山雄司は'81年にアルバム・デビュー。ソロ活動やPYRAMIDを始めとする
ユニットでワン&オンリーのギター・プレイを披露しながら
アレンジャー、プロデューサーとしても数々の名曲に携わってきた。
幅広い分野で活躍するふたりならではの、ポップでキャッチーなステージが待ち遠しい。

人気シンガー・ソングライターとトップ・ギタリストが繰り広げる
二人のスペシャル・セッションが、東京の夜を大人色に塗り替えます。


という事で忘れないように・・・・貼っておくことに

http://live.nicovideo.jp/




角松敏生プロデュース、凡子(Namiko)


 角松敏生プロデュース「Desert Butterfly」(デザートバタフライ)

1曲目の「Desert Butterfly」から、・・・

おおっ! もう・・・たまりません(^^ゞ
あの「ゴリラみたい」なイントロで始まります。
80年代の角松氏を知る人にとっては、なんとなく懐かしさを感じるアルバムではないでしょうか。

オススメ!

2010年3月5日発売




ライブで紙飛行機 角松敏生

ライブで紙飛行機といえば角松敏生「Take you to the sky high」
角松敏生さんのライブで客席一体となって一番盛り上がるところで有名ですが、いつから風習になったんでしょう?
曲の発売は1983年。私がライブに始めて行った時は紙飛行機が乱舞してたし、みんな跳ねてたもんなぁー

今では他のアーティストのライブでも飛行機が舞ってるみたいですね。
誰が一番かなんてどうでもいいのですが真似されるくらい素晴らしい・・・という事で、角松さんの紙飛行機はいつ位から飛び始めたか、皆さん教えて下さい。  あ、角松さんご本人でも結構ですよ、覚えてません?

ライブの中でも話題になってましたが「紙飛行機 ライブ」で検索すると確かに他の某アーティストが独占していますね。
以前は角松さんが結構多かったんですが・・・ここは押さえておかなければ(^^;
で、これから「紙飛行機」「ライブ」「コンサート」といえば「角松敏生」さらに「Take you to the sky high」がヒットするように実験してみます。
角松フリークの皆さん、ご協力を。
紙飛行機・角松敏生



「角松敏生」25周年記念ライブDVD

横浜アリーナで行われた角松敏生の25周年記念ライブを収録したDVDです。


TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Performance 2006.6.24 YOKOHAMA ARENA


DVD2枚組み。豪華ブックレット付・・・まぁ、いろいろとキラキラです。


今回のDVDはドルビーデジタル5.1chサラウンド音源も収録。
是非、5.1チャンネルサラウンドでライブの臨場感を味わって下さい!
・・・って、ライブ行きたかったな〜
お隣りさんから怒られるくらい大音量で聴いてやるわぁー

角松敏生 music

『角松敏生 Music Store』 new open!



角松敏生 ライブ DVD 発売

TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Perfomance 2006.6.24 YOKOHAMA ARENA
TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Perfomance 2006.6.24 YOKOHAMA ARENA
2006/12/13発売
【収録曲】
1. overture
2. (Medley)Bless Myself
3. (Medley)I CAN’T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME
4. (Medley)サヨナラはくちぐせ
5. (Medley)ALL OF YOU
6. 崩壊の前日
7. 風のあやぐ
8. SHIBUYA
9. Lunafairymiena
10. Realize
11. ハナノサクコロ
12. Gazer
13. Wrist Cutter
14. My Sugar
15. How is it?
16. 痴漢電車
17. リカー!!
18. 氷の妖精
19. RAIN MAN
20. LIVE
21. Can’t You See
22. 飴色の街
23. ultima viagem
24. Smile
25. IZUMO
26. 太陽と海と月
27. 八月踊りの島
28. Dawn
29. 風車
30. (Medley)週末
31. (Medley)煩悩Rolling Stone
32. (Medley)愛と修羅
33. (Medley)生足の駝鳥
34. (Medley)You’re My Only Shinin’Star
35. NO END SUMMER
36. Always Be With You
37. 君のためにできること
38. TAKE YOU TO THE SKY HIGH
39. もう一度…and then

角松さんの事をあれこれ >> 角松敏生 music



角松敏生さん関連の書籍の紹介

モノローグ
モノローグ




| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

RSS

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM